読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIMに移行したい

こんにちは。
IT業界で働くおやじです。

皆さんスマホ持ってますよね。
おやじも持っています。

現在のキャリアはauで、端末はXperiaZ3(SOL26)を使っています。
スマホを持ってはいるのですが正直言ってあまり使ってません。

おやじのスマホの使用状況ですが・・・

  • 通話は月に多くて20分程度
  • 通信料は毎月1GB未満
  • auユーザ専用のサービスはほぼ利用していない

となっています。

これスマホにしてる意味あるのか?と自分で自分に突っ込みを入れたくなる使用状況ですがスマホである必要性はあるのです。
しかもパケットはLTEフラット契約にしているので7GBまで使えるのですが毎月6GB以上余っています。
*正確には7GBに到達しても使用できなくなるわけではなく通信制限がかかります。↓
【LTE】LTEフラットを契約していますが、どのくらい通信を行うと通信速度制限の「7GB」に到達しますか?目安を教えてください。

 

通話・通信ともこの程度しか使っていないのに毎月6,000円近くも払い続けているのが馬鹿らしくなり、格安SIMに切り替えようとしています。
で、いろいろ調べていたところ最近テレビでもよくCMを流しているmineo(マイネオ)を切り替え先にしようと決めました。
理由は対応機種にXperiaZ3(SOL26)が含まれているからです。

MVNO各社もスマホ端末を販売していますが少しでも月額費用を抑えたいので現在使用しているXperiaZ3(SOL26)をそのまま流用します。スペック的には全く問題無いですし。(むしろおやじの使い方にはオーバースペック)
ちなみにSOL26が動作確認済のMVNOは私が調べた限りでは以下となっていました。

mineo = 〇
UQ mobile = 〇
楽天モバイル = ✖
DMM mobile = ✖
BIGLOBE SIM = ✖
OCNモバイルONE = ✖

やはりau系の端末はまだまだMVNOでの対応は少ないようです。

 

mineoでのプランはauプラン(Aプラン)の音声通話とパケット通信の両方が使用できるデュアルタイプの3GBプランを選択しようと思います。
パケット通信量が月1GB未満なのになぜ3GBにするの?と思われたかもしれませんが、1GBプランとその1つ上のプランの3GBプラントでは月額100円しか差が無いのでここは3GBとしています。
500MBプランってのもあるのですがさすがに500MBだと心細いのでやめておきます。
auプランのデュアルタイプの月額料金は以下となっています。

500MB+090音声通話 = 1,310円
1GB+090音声通話   = 1,410円
3GB+090音声通話   = 1,510円 ←おやじはこれにする予定
5GB+090音声通話   = 2,190円
10GB+090音声通話  = 3,130円

通話料金(国内)は20円/30秒なので20分通話したとして800円。(おやじの場合は月20分も稀)
上記3GB+090音声通話の1,510円を足しても2,310円となります。
つまり毎月3,690円スマホ台が安くなるということになります!!
年間だと4万円以上も差が出ます。

おやじはauの契約更新月まであと1年ほどありますので、途中で解約すると違約金を払わなければなりませんが長い目で見ると違約金を払ってでもMVNOの方がお得ですので早めに切り替えようと思います。